SFCでハマってたゲーム

どうも。キむryoです。今回はSFC(スーパーファミコン)でハマってたゲームソフトを紹介します。

3本ピックアップしました。一本目はザ・グレイトバトルⅣ、二本目はバハムートラグーン、そして三本目はロックマンX2です。

ザ・グレイトバトルⅣ
コンパチヒーローシリーズの一作です。グレイトバトルシリーズ4作目。横スクロールのアクションゲームで、ロア、V2ガンダム、ウルトラマンパワード、それに仮面ライダーZOが登場します。アイテムを回収すると武器の威力が上がります。各キャラごとに滑空できたり、小さい球になって隙間を通ったり、二段ジャンプができたりして個性的。ボス戦ではコンパチカイザーというロボットに乗り込んで戦います。コンパチカイザーでの戦闘ではコマンド入力で技が出せます。友人と2人で遊びました。最後までクリアしました。いろいろな惑星を巡って、バラエティに富んだステージ、ギミックを味わう事ができました。

バハムートラグーン
スクエアの出したシミュレーションRPGです。どんなアイテムも食べるドラゴンの育成が部隊強化の鍵です。戦闘が面がFFチックだったり、戦闘パートの合間の探索で???なアイテムを入手したり、人間関係がギクシャクしたり、ヒロインに振られたりする作品。好きな子の名前を付けるなら、ヒロインじゃなくてドラゴンにしましょう。ドラゴンの育成や、登場する個性豊かなキャラクターがとても魅力的に仕上がっている作品です。戦闘の合間に、マップ上の全てのキャラクターと会話して、いろんなドラマを観るのが子供心に楽しかったです。以前はヴァーチャルコンソールでも遊べたようですが、ニンテンドーSwitchでも遊べると嬉しいですね。

ロックマンX2
国民的アクションゲーム、ロックマンXシリーズの2作目です。ダッシュが標準装備となっており、アーマーを取るとバスターが2段になります。また、エアダッシュも可能です。前作で倒れたゼロのパーツを集めるかどうかで、最終ステージでゼロと戦うことになるかどうか決まります。このパーツを集める時には敵のカウンターハンターを倒さないといけないんですが、彼らは最終ステージでボスとして登場します。隠し要素として昇龍拳があります。前作では波動拳でした。ヘチマールを一撃で倒せます。僕はなぜかホイール・アリゲイツ戦ばかりやってたので、ホイール・アリゲイツ相手ならノーダメで倒せます。アーマー、ライフアップ、タンクを全部取って、昇龍拳も取ってシグマ戦へ挑んでました。書いてたら久しぶりに遊びたくなってきました。ニンテンドーSwitchでもアニバーサリーというのが出ているのでそちらを買うのもありですね。

ざっと3作品紹介してみました。どれも思い入れのあるゲームです。コンパチカイザーはスーパーロボット大戦のOG(オリジナルジェネレーション)シリーズにコンパチブルカイザーとして登場しています。バハムートラグーンはノーゲーム・ノーライフの予告に「サラマンダーよりずっと速い。」という台詞が使われてました。ロックマンX2は当時、コミックボンボンに連載されていた萬画版も夢中で読んでました。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA